Egg ★@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 12:15:24.64

<オランダリーグ:デンハーグ1−1PSV>◇15日◇デンハーグ

 デンハーグFWハーフナー・マイク(29)が、オランダリーグ50得点に到達した。PSV戦の後半42分、MFマイエルスの強烈なシュートをGKがセーブ、そのこぼれ球を頭で押し込んだ。


 ハーフナーは後半10分にクロスボールをフリーで合わせたが、右足でうまくコントロールできず絶好機を逃していただけに、最後に意地を見せた。これでハーフナーは4試合連続のゴールと勢いは止まらない。チームも劇的なゴールで同点とし、3位のPSV相手に価値ある勝ち点1。デンハーグは13位につけている。試合後のハーフナーの一問一答は次の通り。(取材 エリーヌ・スウェーブルス通信員)

   ◇   ◇

−オランダのメディアにたくさん呼ばれています

 「まあ、いつも通り点を取ったら。そうですね、でも、エールディビジの1点目と50点目がPSV戦なので。それが一番良かったかなと」

−今日が50点目

 「はい」

−意識してた?

 「もちろん。この前の試合で点を入れて。最初は病明けで今年に50点いけるかなっていう感じで始まったら、NEC戦から点を取って。5試合連続で点が取れたので。こんな良い感じに50点目に行けるとは思ってなかったですけど。個人的にもチーム的にも良い波に入ったなと思います」

−前半と後半でチームは全然違った?

 「そうですね。前半はなんだろ。ちょっとビビってた部分もあったかもしれないですけど。後半はほんと、守備がハマって。相手ももちろんチャンスはありましたけど、こっちも結構チャンスができてきて。自分も、外したのがちょっと心残りですけど。あれを入れていたら、もしかしたら勝ってたかもしれないし。まあ、残り3試合、ああいうチャンスもしっかりモノに出来るように。しっかり集中したいです」

−その前(後半6分に頭でゴールネットを揺らした)の決めたやつは、オフサイドだった?

 「いやー、俺も一応(オフサイドは)ないと思ったんですけど。まだテレビを見てないので。どうだったかわからないですけど。(後半10分の)2個目は、自分のミスですね。もうちょっとなんか跳ねるかなと思ったんですけど、バウンドが。人工芝で乾いているので。転がってきちゃった。で、バウンドに合わせて足を振ったら、ちょうど足の裏に当たっちゃって。技術的なミスです、結果的に」

−得点シーンを振り返ると

 「フォワードとしてこぼれ球を常に狙っているのは当たり前ですし。あと、ノッていることもあって、ノッている男にはボールがこぼれて来るっていうのがあるので。その通りほんと目の前にプレゼントのように飛んできました」

−そのプレゼントも、ちゃんとCKで競っていたから来たのでは

 「最初はやっぱりコーナーキックから点を取ろうと思って。その後、ボールが跳ね返された後は、常にもしかしたら味方がシュートを打つかもしれないので。そういうのがあったので。こぼれ球を狙うっていうのがやっぱりフォワードだと思うので。まあ、良いところにこぼれて来ました」

−コンディション的に、最後まで力が残ってましたね

 「そうですね。毎日しっかり練習して、コンディション的にも上がってきている状態なので。今日は久々の90分でしたけど。足もつらずにできたことは、自分にとってもプラスですし。今日、PSV戦で引き分けたのもチームにとってプラスだと思います」

−最後、コーナーキックの時に時間稼ぎやっている時、自分にクロス入れろってジェスチャーしてました

 「そうです、俺、来いよって思ってたんですけど。なんか、マジかよって感じだったんですけど。まあ、最終的にはPSV相手に勝ち点1拾えたのは、チームの状況にとっては大きいことで。次、スパルタ。ここをたたけば、多分残留できるかなとは思います」

−前半は戻って守備がんばっていましたけど、後半は前に残ってて。指示とかありました?

 「いや特にないですけど。あれはウイングの選手が戻れないときに自分が戻るっていう意識で。まず守備からというのがあるので。毎試合、いまだに結局失点はしているので」

つづく

日刊スポーツ 4/16(日) 10:44配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170416-01808640-nksports-socc



Egg ★@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 12:15:41.31

−前にハーフナー選手が残っていることで一方的に押し込まれることがなくなったようにも見えましたけど

 「まあ、実際、チーム自体が後半、前がかりになったのが、守備がハマった要因ですね」

−決めきれないまま終わったら…、と思いましたけど。

 「そうですね。ちょっとフィテッセの思い出がよぎりましたね。ああいうのが入らないっていう。でも、全然。なんか、点が取れる、最近はほんと毎試合が待ち遠しいです。絶対点が取れる自信があるし。監督が変わってから、ほんとすべてが変わったので。守備もそうですし、攻撃も形がね、出来ている。ホームで、3試合で9点なので。やっぱり、良い雰囲気です」

−チームの勝利とハーフナー選手の得点が比例している

 「今、今年は点を取った試合は負けていないので。残り3試合、しっかりこの勢いで、残留できれば良いかなと思います」

−これだけゴールを重ねていると、また代表にという声もあるかと思いますが

 「まあ、ないんじゃないですか。わからないです。監督の好みも多分いろいろあると思いますし。去年も、コンスタントに点を取っていて。16点取ったんですけど、結局1回しか呼ばれなかったし。ないかな。個人的には頑張り続けるしかないと思います」


  2017/04/16(日) 12:17:11.37

好みの問題だったら、ザックアギーレハリルのどこかで使われてるはず
まぁザックはちょっとは呼んでたが
3人の監督から選ばれないってのは、好み以前の問題だろ


  2017/04/16(日) 12:20:59.11

オプションとして呼んでも良さそうやけど、よほど問題あるんか?


  2017/04/16(日) 12:22:09.77

>>8

結局代表じゃハーフナーを活かしたサッカーはできないんだよ


11   2017/04/16(日) 12:27:05.92

ビッグ3以外はJレベルだからな
無双しなけりゃ代表になんか呼ばれないわな


12   2017/04/16(日) 12:28:15.93

ハーフナーと闘莉王の2トップでいいんじゃないの?


13   2017/04/16(日) 12:28:58.24

年も年だし、大迫や岡崎押しのけてまで使うかと言えば難しいな。将来性で久保や浅野もいるわけだし。


14   2017/04/16(日) 12:30:15.96

ちびもやしっこ路線は捨てて
フィジカルエリートで構成したら下手すぎてアジアですら勝てなくなりそう


15   2017/04/16(日) 12:30:48.28

50得点はすばらしい


16   2017/04/16(日) 12:31:59.03

>>9

とかいって結局ブラジルW杯ですらパワープレーしてるんだからアホとしかいいようがない



17   2017/04/16(日) 12:32:30.99

>>9

そうやろけど、終盤負けている時にパワープレイに出る場面もあるやん?


18   2017/04/16(日) 12:32:44.29

>>13

どうしても点が欲しいときのパワープレー要員でいいだろ


20   2017/04/16(日) 12:33:45.85

でかいのにパワープレイもヘッドもキープも上手くないんだよハーフナー


21   2017/04/16(日) 12:34:31.02

ザックの時呼んでも周りの選手が使わなかった、憲剛と駒野だけがハーフナーを生かすプレイをしていた


22   2017/04/16(日) 12:34:50.42

ハーフナーみたいな日本人が滅多にいないから使いこなせないだけ。守備とポストプレーなどの定例タスクが弱いから先発は無理だが、残り15分から毎回出してもいいくらい。
これほどの高さもつ奴ジョーカーにしないでどうするんだよ。ハーフナー途中から出せばマークもハーフナーに行くんだよ。
ブラジル大会にも連れていくべきだった。


24   2017/04/16(日) 12:35:23.85

すげーなそんな決めてたのか


25   2017/04/16(日) 12:35:27.01

>>20

これ


26   2017/04/16(日) 12:35:54.31

パワープレー要員だったら釣男の方がよほど役立つだろ


28   2017/04/16(日) 12:36:22.81

全然動けない印象だったけど…ま、いらんでしょw
電柱って呼ばれるぐらいだからな


29   2017/04/16(日) 12:36:53.35

ヘディングも上手くなったもんな
最後は全てを捨てパワープレーやりだしてハーフナー呼んどけやってオチだろうけどな


31   2017/04/16(日) 12:37:59.53

>>21

これ妄想だからな
あまりにも競り勝てないから途中からボール集めるのやめただけ
回した方が可能性高いから
豊田とハーフナーの出てる試合見直せばすぐわかる
信者が暴走し出して定説化してるけどアジアでさえボロボロの証拠は残ってるから


32   2017/04/16(日) 12:38:08.40

1シーズンで50得点じゃないよな?


33   2017/04/16(日) 12:38:10.38

下手なのはU-20W杯で外しまくってた時から知ってる
だがあの高さを捨てるのはもったいない


34   2017/04/16(日) 12:38:19.32

本田が、ワンツーのパス交換から自分がゴールまで再度もらってシュートを
常に意識してるから、ハーフナーは障害でメディアにハーフナーを「代表レベルじゃない」と
否定してみせたからな。


36   2017/04/16(日) 12:39:18.29

>>16

ほんとあれには笑った
なんのポリシーもクソもなかったな


37   2017/04/16(日) 12:39:45.90

俺たちのサッカー肯定したい人がいるみたいだけどW杯見てたのかよ


39   2017/04/16(日) 12:40:51.48

>>11

こういうおめでたいバカはなんなんだろう


45   2017/04/16(日) 12:44:20.23

>>16

吉田がFWやってたからな
テレビで見てたトヨグバとハーフナーは怒りを通り越して呆れてたと思うよ


46   2017/04/16(日) 12:45:04.62

ザックもアギーレもハリルも一度は呼んでからの速攻見切りだよな
なんかあるん?性格的ななんとかとか


47   2017/04/16(日) 12:45:30.93

実際ハーフナーが代表来てもまず合わないだろうしな


48   2017/04/16(日) 12:46:06.44

>>45

吉田は競り勝てるからな外人に


49   2017/04/16(日) 12:46:14.07

>>46

明らかに戦術と合わなかった
本田の


50   2017/04/16(日) 12:47:33.58

ハーフナーって監督の言う事を理解出来ないと棒立ちになる癖がある
コルドバや代表でもそうだった
歴代代表監督も呼んでも試合にすら出さないとかは練習で棒立ちだからだろ


59   2017/04/16(日) 12:54:13.23

>>16

ほんとこれ


60   2017/04/16(日) 12:54:21.46

ハフナは大迫控え&オプションでよくね?


大迫怪我がないとはいえないし


61   2017/04/16(日) 12:54:22.09

>>45

ポジションチェンジだけで済むなんてお手軽じゃん
状況によって戦術も起用方も柔軟に変わるのが何がおかしいのかわからん


62   2017/04/16(日) 12:57:35.09

CBが出来れば呼ばれるのにな


64   2017/04/16(日) 13:00:25.24

パワープレーなら吉田麻也レベルのパワー見せろや


65   2017/04/16(日) 13:01:38.98

今のオランダリーグなんて守備うんkだしあてにならん
マンUに満を持してやってきたデパイ()なんかみてもはっきりわかる
今のオランダ代表の状況が全てを物語ってるしな


69   2017/04/16(日) 13:02:53.12

>>63

オランダ二部でしか活躍出来なかった本田をdisるのはそこまでだ


74   2017/04/16(日) 13:04:58.15

パワープレー要員だったらいいけど空中戦上手じゃないからな


79   2017/04/16(日) 13:06:34.36

なんでFWで育てたのか


84   2017/04/16(日) 13:10:16.11

日本ってハーフナー生かす気全くないよね。
ザックの時は「こいつがいるとパスサッカーじゃなくなる」
って感じで嫌われてたし。


88   2017/04/16(日) 13:12:34.75

>>18

交代枠3枚しかないのに??
最後のパワープレイ要員だけでマイクを代表に??
セットプレー要員に俊さんを呼べというのと同じくらい現実離れしてるな


99   2017/04/16(日) 13:19:10.29

ハーフナーと香川の2トップ試してほしいわ。
ハーフナーの周りを香川が衛星みたいにグルグル回って
こぼれ球狙う。昔の日本はよくやってたのに。


100   2017/04/16(日) 13:19:57.86

まあここ数年日本代表は
セットプレーで得点できる気配しないから
こういうノッポ一人もっててもいいかもな


101   2017/04/16(日) 13:20:08.95

>>99

だな


102   2017/04/16(日) 13:20:26.83

成長してるのならありだと思うな


103   2017/04/16(日) 13:20:43.02

>>99

ハーフナー擁護してる連中も先発は無理の判断してる。


105   2017/04/16(日) 13:23:36.30

本田がいるからむり


109   2017/04/16(日) 13:26:00.02

>>99

それザックが真っ先にやったやつだろ
ウズベキスタン戦でハーフナーが見限られた原因でもある


112   2017/04/16(日) 13:28:13.65

>>99

ハーフナーはポストプレーできない
動き出しも少ないから香川の飛び込むスペースなど生まれない


149   2017/04/16(日) 13:58:38.91

>>99

誰がそこに配給すんの?清武?中盤守備弱すぎない?
ハーフナーに合わせてこぼれ球香川に狙わせるんだったら無理にツートップにしなくても
香川トップ下に置いてシャドーストライカー的にやらせた方が良いと思う

ただハーフナー一人だと敵に読まれ過ぎるしな、その状況でも合わせられるとしたら
遠藤クラスの選手でも居ないと無理だし結局難しい

前から思ってたけど日本人て12人ルールか交代枠5人制でサッカーやらせたら
ホントに世界トップクラスになると思うんだよなぁ
個々の身体能力の足りない部分を技術や連携で補ってここまで来たけど、世界と戦うには
どうしても後一枚足りなくなる


175   2017/04/16(日) 14:24:11.24

>>8

端っからオプション扱いならハーフナーもモチベ上がらんと思うよ
だったら直前呼べば良い


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1492312524/